夏に向けて、髪留めが欲しい!と思い作ってみました。

私のわがままを詰め込んだもの。

・シンプルで飽きのこないデザイン
・カジュアルにもきれいめな服にも合わせやすい
・素材は本革

用意した材料がこれ。

b0072977_20363963.jpg


さー、どんなものがであがるでしょうか??
[PR]
# by happybreeze | 2015-06-08 20:37 | 手仕事
b0072977_21342043.jpg

おばあちゃんから15年ぐらい前に譲り受けた日傘。

おばあちゃんも愛用していたものなのでどれぐらい前に作られたものだろう?
もしかして私より先輩??

赤い総刺繍の素敵な日傘。

毎日愛用しているのですが、
紫外線はカットされているのだろうか?
何十年も前のものだからUVカットの生地なんてあったのだろうか?
日よけの効果は期待できない?焼けてる??

なんて疑問は多々あるのですが・・・・。
デザインがかわいくって手放せません。

UVカットのスプレーをふったら効果ありますか~??
b0072977_21343392.jpg

[PR]
# by happybreeze | 2015-06-01 21:35 | おうち
b0072977_20552899.jpg

4/13のブログで紹介したイベント「ボクのこいのぼりを作ろう」。

なんと息子がNANKO賞に選ばれました~。
わーい。

ということで表書式に行ってきました。
うれしはずかしの顔がかわいかったです★
b0072977_2055436.jpg

[PR]
# by happybreeze | 2015-05-29 20:01 | おうち
庭のグリーンたちが生き生きと茂っていました。

春ですね♪
b0072977_19433344.jpg

b0072977_19434554.jpg

b0072977_19435763.jpg

ハート型の"かつらの木"とってもかわいい葉っぱです。
[PR]
# by happybreeze | 2015-04-17 19:44 | おうち
b0072977_16231146.jpg

我が家ではここ数年毎年恒例となっているイベントへ今年も行って来ました。
5年ぐらい参加させていただいています。

大阪南港ATCで開催されている「ボクのこいのぼりを作ろう」というイベント。

   子どもたちが大きくて真っ白な生地に自由に絵を描きます!
   カラフルなこいのぼりがゴールデンウィークの期間中、ウミエール広場を彩ります。
 

こどもの身長ほどある大きなこいのぼりに好きに絵を描こう!と大人も心躍るもの。

毎年、参加決定した時点でこどもたちに、何の絵を描く?テーマは何??
と課題を与え、当日子供主体で好きに描かすようにしています。
キャンパスが大きいことと、時間があまりないので、大人は指定された場所に
指定された色を塗ったり、サポートに徹します。
ココはもっとこうした方がいいんじゃない?なんて言いたくなりますが、
ぐぐっとがまんです。(言っちゃってるかな?)

はじめは片面を1つのテーマで描き上げるのもできない年も多々ありました。
途中で飽きたり、何でもいい。と投げやりだったり・・・・。
でも、今年は片面が完成し、裏はどうする?と尋ねると、「裏表一緒じゃないとヘンやで~」
と一丁前な答えが。ということで、無事にひとつのテーマで一匹のこいのぼりをかき上げる事が
できましたー。パチパチパチ。

と、かなり親ばかなのですが・・・・・。

4/18(土),19(日)もイベントは行われているそうで、まだ空きがあるようです。
ぜひぜひ、ご予定が空いている方は申し込んでみてくださいね~!!

お子ちゃまは就学前の小さい子から小学校の高学年まで楽しめますよ!

b0072977_16493740.jpg

b0072977_16495052.jpg


「ボクのこいのぼりを作ろう」参加者募集はこちらから
ATCのホームページはこちらから
過去のイベントの様子ご参考にこちらから


お久しぶりの更新で申し訳ありませんでした・・・・。
[PR]
# by happybreeze | 2015-04-13 16:50 | おうち
b0072977_17133083.jpg

レシピノートを初めて作ってみました。

表紙にマスキングテープやシール、革タグを貼っただけの
簡単なものなのですが、自分らしさが出てとっても気に入っています。

肝心のレシピの方はまだ少しだけ。
これから1ページずつ増やしていけたらいいなと思っています★
b0072977_17135725.jpg

[PR]
# by happybreeze | 2015-02-25 17:13 | 手仕事
b0072977_16513463.jpg

彫刻刀を購入して置いてください。 と学校からプリントをもらいました。

最近モノはケースが凝っていてかわいいものがたくさんあるのですが、
これだ!と思うものがなく、娘と相談してアレンジしてみることにしました。

シンプルな青い彫刻刀ケース(たぶん男の子用)におうちにあった
布やレースを縫い付けてできたものがこれ。

男の用が女の子でもかわいく使えるものに変身しました。
布やデザインは子供と一緒に考えました。

喜んで使ってもらえると嬉しいなと思います。
b0072977_1651234.jpg

[PR]
# by happybreeze | 2015-02-09 16:51 | 手仕事
b0072977_19241360.jpg

「移動ポケット」と聞いてもピンとこない方も多いかな?
もちろん、私もその1人です。

子供がティッシュやハンカチを学校などに持っていく際に、
ポケットが小さすぎて入らない!ポケットがない服も多い!
高学年になるとで発生してくるオトシゴロ事情に備えて!
とやっと重い腰を上げて作ることにしました。

おうちにあった布を子供に選んでもらって・・・
ティッシュが入れば後は雰囲気で大丈夫だろう。
型紙なしにとりあえず作ってみました。

茶色のチェックの部分はファスナーのポーチになっていて、
ティッシュを入れるところとオープンポケット付き。
ファスナー部分が重いようで茶色の布がくたっとなってしまってますが・・・。
もう少し固めの布で作ったらよかったかな~?

当初の予定より無地の部分が多くなって少し寂しいかな?という
印象になったのでスタンプと革タグをプラスしてみました。
b0072977_19245275.jpg

久しぶりのミシンで時間を忘れて夢中で作ってしまいました。
ちくちくやっぱり好きです★

ポケットを作り終わった後は、前々から欲しいと思っていた自分用の
ショルダーバッグを作ることに・・・・。

続きはまた後日。
b0072977_19234155.jpg

[PR]
# by happybreeze | 2015-01-22 19:25 | 手仕事
b0072977_131745.jpg

あけましておめでとうございます。
今日からやっと学校が始まりました!

11/8のブログにアップした有線七宝がやっと完成しました。

渋めのグレーがかった紫の釉薬をベースに色づけました。
ちょっと暗いかな?

銅版もきれいに磨いていぶし銀仕上げに。

次は人物の横顔に挑戦です。
[PR]
# by happybreeze | 2015-01-07 13:02 | 七宝焼
b0072977_11324041.jpg

手づくりで作っていたピザ窯が完成したよ!と聞いたので、
窯をたくさん作ったホームパーティーにお呼ばれしてきました。

窯の温度が温まるまでの間の熱を利用して、ダッチオーブンで
じゃがいも・玉ねぎと鶏肉のハーブ焼き。
ホクホクとっても美味しく出来上がりました
b0072977_11323525.jpg
b0072977_11332835.jpg


同時進行で焼き鳥屋さんも登場です。
へいらっしゃい!と子供達が焼いていくれました。
b0072977_1136368.jpg


お待ちかねのピザはこんな感じ。
子供達にトッピングをしてもらって窯へ。
お店で使うような長い棒で窯の中でピザのむきを変えて・・・・
焼き上がり~。出てきてあっという間になくなっちゃいました!(笑)
b0072977_11343326.jpg
b0072977_11344554.jpg


おなかいっぱい。
おやつは窯の残っている熱を利用してクッキーを。
手をベタベタにしながらもいろんなカタチのクッキーを作ってました。
b0072977_11375236.jpg
b0072977_113882.jpg


作って、焼いて、食べて・・・・せわしない1日ではありましたが
と---ってもステキな体験ができました。

次は何しようかな?
そんなワクワクさせてくれる"窯"dayでした。
[PR]
# by happybreeze | 2014-12-24 11:40