「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0072977_15294919.jpg

我が家では、ラミネート加工された生地をダイニングテーブルの
テーブルクロスとして敷いていました。

ホームセンターなどに売っているテーブルクロスは柄がかわいくないのが多かったので
生地屋さんで売っているラミネート生地でも水をはじいてくれる?一緒じゃない?
ということで長らく愛用していました。

少し長めに購入した生地の端を使ってかばんを作りました。
A4のファイルがゆったり入る少し大きめのかばん。
七宝焼きのお稽古かばんとして使う予定です。

外側に本革の大きなポケットをつけて、中にもこまごましたものを納める
ポケットを2つつけて完成。

私の大好きな色合わせです。
b0072977_15305566.jpg

[PR]
by happybreeze | 2014-11-28 15:21 | 手仕事
b0072977_1856402.jpg

家族のスケジュールを管理するのはキッチン、ダイニングの近くにある
"巨大ホワイトボード"予定を管理する我が家の最強アイテムです。

左上のカレンダーには、学校行事、習い事、出張、主人のお弁当が要らない日・・・
わかっている予定をとりあえず書き込む。
ココに書いてないものは「聞いてな~い!」と通らないことも(笑)
おうちを建てたビルダーさんから頂くもので我が家の雰囲気にも溶け込んでいます。

カレンダーに書き込みきれないプリントもマグネットでペタリ。
行きたいイベント、使いたいクーポン、子供の絵、おうちの鍵。
ひと目で把握することができます。
[PR]
by happybreeze | 2014-11-26 18:56 | おうち
b0072977_17334767.jpg

ママ友&子供たちがたくさん集まってピザパーティーをしました。
生地は強力粉を使ったモチモチ生地、薄力粉を使ったクリスピー生地を
用意してくれていたのでいろんな味、食感を楽しむことができました。

ピザだと小さな子供も一緒に盛り付けできるからワイワイガヤガヤ楽しいですよね~!
b0072977_17341590.jpg

[PR]
by happybreeze | 2014-11-25 17:34 | おうち
b0072977_221694.jpg

奈良で有名なお団子屋さん「だんご庄」さんへ行って来ました。

きなことおもちの素朴なお団子。
何本もほおばっちゃうほど美味しいお団子なのです。

何度もお団子は食べたことはあるのですが、
お店に自分で買いに行ったことはなくって・・・・。
近くへ行く用事があったので本店へ。

年季が入った看板が歴史を物語っていました。
入るとカウンターの後ろではお団子作り真っ最中。

出来たてホヤホヤのお団子を買って帰りました。

だんご庄
奈良県橿原市東坊城町860
0744-27-4340
b0072977_2216201.jpg

[PR]
by happybreeze | 2014-11-23 22:17
b0072977_17114668.jpg

ホームパーティーを開くことが多い我が家。
時間があるときにピック作りをしています。

といっても、爪楊枝にマスキングテープを貼るだけの簡単なもの。
ピックに刺しておくと、お客さんも食べやすいようで喜ばれます。

コツはテープの貼り合わせる面を爪楊枝側にすること。
コレだけでかなり簡単に時間短縮になります!
b0072977_1714760.jpg

パーティーじゃなくても、おうちのいつもの晩御飯でもピックがあるだけで
華やかになりますよ!

子供ちゃんにも手伝ってもらいましょう♪
[PR]
by happybreeze | 2014-11-19 17:15 | おうち
b0072977_1913054.jpg

関西では雑誌やテレビでよく紹介されている麹屋雨風さんへ行って来ました。
お店に入ると麹関連の商品がずらり。

いろいろ迷っているとスタッフさんが気さくに声をかけてくださり、
たくさんお話することができました。
試食もたくさんできてお味噌の違いがわかったりとっても勉強になりました。

近くにある麹カフェのランチや味噌作りも興味津々。
自分で作ったお味噌でお味噌汁を作れたらいいな~なんて思います♪

麹屋雨風
大阪府堺市西区津久野町3丁32ー11
0120-506-502
b0072977_191442.jpg

[PR]
by happybreeze | 2014-11-17 19:02
b0072977_228277.jpg

今まで外においていたグリーンちゃんをおうちの中に入れようかな!

と思ったのですが、味気ないプラスチックな鉢ではいやだー!
と言うことで、いくつかお店をまわってみたのですが、いいな♪って思うものは
お値段も結構するモノ。

うーんなにか安くてシンプルで家のインテリアとマッチするものは・・・
と考えてヒラメキました。

学校の掃除の時間使っていたブリキのバケツ。
あれに黒のペンキを塗ったらかわいいんじゃないかな?

ホームセンターでプラスチック鉢より一回り大きい10号サイズを購入し、
刷毛で2度塗りしたら完成。
ペンキはつや消しタイプを利用しています。

予想以上にかわいく出来上がりました♪
ペンキ塗りハマっちゃいそうです!
[PR]
by happybreeze | 2014-11-16 22:08 | 手仕事
b0072977_18462749.jpg

久しぶりに大人数のパーティーを我が家で開くことになりました。
いつもは"持ち寄り"にしてもらうのですが、
今回は私が料理の全てを担当することに!

大人10人、子供5人の15人。
予算は約15000円。

なのに、主人が張り切ってアルコールや飲み物類で半分ほど使ってしまっている・・・
きゃ~7500円で15人分=一人当たり500円??

大丈夫なの~?と思いながら買い物に行くと何とかぎりぎりセーフ。

・ちらし寿司
・煮込みハンバーグ
・からあげ
・げんこつミートボール
・ジャーマンポテト
・トマト、きゅうり、大根の浅漬け
・レタスと大根ときゅうりのサラダ
・えだまめ
・豆腐のアボガドオリーブオイルがけ
・豆腐のトマト大葉のポン酢がけ
b0072977_18431334.jpg

b0072977_18432318.jpg

b0072977_18433295.jpg

b0072977_18434144.jpg


こんな感じで前日よりかなり仕込んで無事にパーティーをすることができました!!

スィーツの差し入れをたーーーくさん頂きおやつタイムも大満足。
綿菓子も作ったりして子供たちも楽しかったみたい。
b0072977_18465833.jpg

"おもてなし"らしいおもてなしはできていないかもしれないけど・・・
また遊びに来てくださーい★
[PR]
by happybreeze | 2014-11-13 18:46 | おうち
b0072977_1895469.jpg

2014年11月7日発売の
ESSE2014年12月・2015年01月合併号
に掲載されました。

P.13/もくじ(左上の写真)
P.44・46/2014年大ヒット収納テク総決算
P.143/ESSE web Journal
P.168/汚れをためないラクチン掃除アイデア

こんなにたくさん一度に掲載されたのは初めてで戸惑っていますが
とっても嬉しいです!

すてきな特集が盛りだくさん。

収納ヒットテクやラクチン掃除アイデアは私も早速取り入れてみたい!と思えるものが
たくさんあります。

ぜひ雑誌をてにとってみてみてくださいね~!
宜しくお願いします。


[PR]
by happybreeze | 2014-11-10 18:16 | ESSE
b0072977_17192481.jpg

久しぶりの七宝になりますが、
ブログにはのせていなくてもちょくちょく作っています。
いわゆる、"有線七宝"を教えてもらいました。

釉薬をぬる
→焼く
その上に銀箔を塗る
→焼く
銀箔の光沢が出るように透明の釉薬をぬる
→焼く
0.2mmの銀線を図柄通りにカットし、曲げたりしてカタチにする
→焼く

線を立てる作業は1時間半以上続き・・・・・疲労困ぱいになりました。

次は色付け
またそれは別の日に紹介します!
[PR]
by happybreeze | 2014-11-08 17:20 | 七宝焼