<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0072977_1544576.jpg

スワンの七宝焼きを作ってみました。
今回は銅版をハサミで切って何もないところからデザインを起こしました。

紙とは違い銅版はとっても固くて、カーブはとても苦戦しました。
ヤスリで研いてケガをしないように、銅版をきれいに洗っていよいよ、スタートです。

きれいな白い色が出るか、立体的にできるかなどいろいろ心配しながらも
出来上がったものがコレです。

まだ金具はつけていませんが、ブローチにしてかばんやストールを留めたり、
インテリアとして飾ってもらえたら嬉しいなと思っています。
[PR]
by happybreeze | 2013-04-30 15:49 | 七宝焼
b0072977_15372585.jpg

4月中旬ですが、大阪南港になるATCで行われていたイベントに参加してきました。

「ボクのこいのぼり」といって大人の身長ほどもある大きなこいのぼり
に好きな絵を描こう!!自分だけのこいのぼりを作ろう!というようなイベントで
家では絵の具を使ったり、大きなキャンパスに絵をかかしてあげることはできないので
子供たちは毎年楽しみにしているイベントです。

今年は初めてどんなこいのぼりにするか?と前もって考えていたようです。
当日は、ケーブルテレビの取材なんかもあってドキドキワクワクでした。
b0072977_15365728.jpg

[PR]
by happybreeze | 2013-04-29 15:42 | おうち
b0072977_17251184.jpg

お庭のハーブたちにきれいな紫色のお花が咲いています。
ポカポカ陽気の春ですね~
[PR]
by happybreeze | 2013-04-23 17:24 | おうち
正解は、七宝の釉薬をすりつぶして、細かく滑らかにするもの。
「乳鉢・乳棒」といいます。

まず、釉薬を入れます
b0072977_171647100.jpg


水を少し入れ、ぐるぐるぐる・・・と100回以上釉薬をすりつぶします
b0072977_1717431.jpg


水をたくさん入れ、細かくなった釉薬が沈殿するのを待ちます、
沈殿したら上澄みを捨てる、また水を入れ、沈殿を待ち、上澄みを捨てる・・・・
水がきれいになるまで繰り返します。
b0072977_17192848.jpg


そして、きれいにしたものがこれ。
この行程を経て初めて、七宝焼きの釉薬がきれいに発色してくれます。
b0072977_17211179.jpg


きれいな七宝焼きを作るにはかなりの行程がまだまだあります。
少しずつ紹介していきたいと思います。
[PR]
by happybreeze | 2013-04-22 11:15 | 七宝焼
b0072977_1713387.jpg

小学生や中学生のころ、理科室で見たような道具ですが、
これは何をどうするものでしょうか???

答えはまた明日。
[PR]
by happybreeze | 2013-04-21 10:12 | 七宝焼
b0072977_17111912.jpg

念願の七宝焼きを焼く窯が我が家に来ました。

とっても嬉しくておうちでも早く焼けるようにといろいろ準備
進めています!!!!

ワクワク、そわそわです★
[PR]
by happybreeze | 2013-04-20 17:09 | 七宝焼
b0072977_20264891.jpg

七宝焼きをはじめてから"ガラス"にも興味を持ち、前々から興味があった
佐竹ガラスさんの工房見学してきました!!!

佐竹ガラスさんといえばトンボ玉を作るときのガラス棒が有名で
たまにテレビや雑誌取材が入ったりする有名な工房。

職人さんが目の前で高温に熱せられて液状になったガラスを巧みに扱って
棒状にしている様子などは圧巻です!!

トンボ玉を作っているところや、ガラス製品の展示スペースも見せて頂いたりと
とーーーっても楽しい時間でした。
[PR]
by happybreeze | 2013-04-18 20:25
b0072977_20213621.jpg

本を見て作ってみたゴマチーズクラッカー。
黒ごまのプチプチ食感がたまりません!!
[PR]
by happybreeze | 2013-04-13 20:19
b0072977_20174055.jpg

私は茶道はできないですが、とっても惹かれるモノです。
(我が家ではないですよ!もちろん)
[PR]
by happybreeze | 2013-04-13 20:17
b0072977_20115532.jpg

出張コラージュノートレッスンに行ってきました。

レッスンに夢中で毎回写真が少ないのが申し訳ないですが・・・・。

生徒さんはこの春から中学生になるお姉さん。

「次はこうやって、こうやってください」と言うと
「ハイッ。」と元気のいい返事が返ってきました。

悩みに悩んで出来上がったノートはこちら
b0072977_2014418.jpg


中学校のおともにしてもらえたら嬉しいです。
[PR]
by happybreeze | 2013-04-11 20:10 | 手仕事