カテゴリ:手仕事( 29 )

b0072977_20163884.jpg

無農薬野菜の直売所を発見。
たまねぎ、紫たまねぎ、水なす、にんじん、ズッキーニ、ピーマンを購入。
ブルーベリーも捨てがたかったなー。次は買ってみようかな。


時間が合わずやっと先日行くことができました。
と、行っても少し出遅れてしまったので野菜は半分以上なくなってしまっていました・・・。
販売場所はこんな感じ↓
b0072977_2016522.jpg


お客さんはちょうど私たちしかいなかったので直売所のおじちゃんと
たくさん野菜のこと、調理の仕方などを聞いてたくさん買いました。
ピーマンのおまけもいただいちゃいました★

にんじんの葉っぱからひょっこり顔を出したナメクジさん。
きゃーーーーと思ったけど、虫がついているのも無農薬の醍醐味なんですよね!
b0072977_20171032.jpg

[PR]
by happybreeze | 2015-06-12 20:23 | 手仕事
b0072977_118832.jpg

革の髪留め完成しました。
革が完全に乾く前なので少し色が濃くなってますが・・・。

シンプルなものを!と思っていたので当初の予定よりスタンプの数も
減らし、薄めに押してみました。

形はシンプルにスクエア型。
もとからあった革の焼けた部分?はそのまま生かしてみました。
わかるかな?

b0072977_1182155.jpg

つけるとこんな感じに。
わかりづらくてごめんなさい。
[PR]
by happybreeze | 2015-06-10 21:12 | 手仕事
夏に向けて、髪留めが欲しい!と思い作ってみました。

私のわがままを詰め込んだもの。

・シンプルで飽きのこないデザイン
・カジュアルにもきれいめな服にも合わせやすい
・素材は本革

用意した材料がこれ。

b0072977_20363963.jpg


さー、どんなものがであがるでしょうか??
[PR]
by happybreeze | 2015-06-08 20:37 | 手仕事
b0072977_17133083.jpg

レシピノートを初めて作ってみました。

表紙にマスキングテープやシール、革タグを貼っただけの
簡単なものなのですが、自分らしさが出てとっても気に入っています。

肝心のレシピの方はまだ少しだけ。
これから1ページずつ増やしていけたらいいなと思っています★
b0072977_17135725.jpg

[PR]
by happybreeze | 2015-02-25 17:13 | 手仕事
b0072977_16513463.jpg

彫刻刀を購入して置いてください。 と学校からプリントをもらいました。

最近モノはケースが凝っていてかわいいものがたくさんあるのですが、
これだ!と思うものがなく、娘と相談してアレンジしてみることにしました。

シンプルな青い彫刻刀ケース(たぶん男の子用)におうちにあった
布やレースを縫い付けてできたものがこれ。

男の用が女の子でもかわいく使えるものに変身しました。
布やデザインは子供と一緒に考えました。

喜んで使ってもらえると嬉しいなと思います。
b0072977_1651234.jpg

[PR]
by happybreeze | 2015-02-09 16:51 | 手仕事
b0072977_19241360.jpg

「移動ポケット」と聞いてもピンとこない方も多いかな?
もちろん、私もその1人です。

子供がティッシュやハンカチを学校などに持っていく際に、
ポケットが小さすぎて入らない!ポケットがない服も多い!
高学年になるとで発生してくるオトシゴロ事情に備えて!
とやっと重い腰を上げて作ることにしました。

おうちにあった布を子供に選んでもらって・・・
ティッシュが入れば後は雰囲気で大丈夫だろう。
型紙なしにとりあえず作ってみました。

茶色のチェックの部分はファスナーのポーチになっていて、
ティッシュを入れるところとオープンポケット付き。
ファスナー部分が重いようで茶色の布がくたっとなってしまってますが・・・。
もう少し固めの布で作ったらよかったかな~?

当初の予定より無地の部分が多くなって少し寂しいかな?という
印象になったのでスタンプと革タグをプラスしてみました。
b0072977_19245275.jpg

久しぶりのミシンで時間を忘れて夢中で作ってしまいました。
ちくちくやっぱり好きです★

ポケットを作り終わった後は、前々から欲しいと思っていた自分用の
ショルダーバッグを作ることに・・・・。

続きはまた後日。
b0072977_19234155.jpg

[PR]
by happybreeze | 2015-01-22 19:25 | 手仕事
b0072977_1463098.jpg

お友達からリクエストがあり、布張りノートのレッスンをしました。
と言っても、おしゃべりしながら一緒にノートを作っただけですが・・・。

ノートの作り方
 1.好きな布を選んでもらう
 2.厚紙にボンドで布を貼る
 3.レース、革タグ等の飾りをつける
 4.裏側へ余分な布を織り込む
 5.クラフト紙を裏側に貼る
 6.パンチで穴をあける
 7.裏表紙も同様に作る
 8.わっかを通して完成

出来上がりはこんな感じ。めちゃくちゃかわいくできました。
友達もとっても喜んでくれたみたいで、私も超ハッピーです★
b0072977_1455325.jpg

ノート作りが終わった後はヘルシーランチタイム。
 ハンバーグ
 きんぴられんこん
 きゅうりとちりめんじゃこの酢の物
 春雨スープ
 玄米ご飯

楽しい女子会ができました。
b0072977_1455132.jpg

[PR]
by happybreeze | 2014-12-02 14:06 | 手仕事
b0072977_15294919.jpg

我が家では、ラミネート加工された生地をダイニングテーブルの
テーブルクロスとして敷いていました。

ホームセンターなどに売っているテーブルクロスは柄がかわいくないのが多かったので
生地屋さんで売っているラミネート生地でも水をはじいてくれる?一緒じゃない?
ということで長らく愛用していました。

少し長めに購入した生地の端を使ってかばんを作りました。
A4のファイルがゆったり入る少し大きめのかばん。
七宝焼きのお稽古かばんとして使う予定です。

外側に本革の大きなポケットをつけて、中にもこまごましたものを納める
ポケットを2つつけて完成。

私の大好きな色合わせです。
b0072977_15305566.jpg

[PR]
by happybreeze | 2014-11-28 15:21 | 手仕事
b0072977_228277.jpg

今まで外においていたグリーンちゃんをおうちの中に入れようかな!

と思ったのですが、味気ないプラスチックな鉢ではいやだー!
と言うことで、いくつかお店をまわってみたのですが、いいな♪って思うものは
お値段も結構するモノ。

うーんなにか安くてシンプルで家のインテリアとマッチするものは・・・
と考えてヒラメキました。

学校の掃除の時間使っていたブリキのバケツ。
あれに黒のペンキを塗ったらかわいいんじゃないかな?

ホームセンターでプラスチック鉢より一回り大きい10号サイズを購入し、
刷毛で2度塗りしたら完成。
ペンキはつや消しタイプを利用しています。

予想以上にかわいく出来上がりました♪
ペンキ塗りハマっちゃいそうです!
[PR]
by happybreeze | 2014-11-16 22:08 | 手仕事
b0072977_17115297.jpg

おうちにあった空き箱をリメイクしてみました。

といっても、はぎれやレースを適当な大きさに切って
ぺたりとボンドで貼っただけのもの。

端っこの方は毛羽立ってしまっていますが・・・・。

無機質な青い箱より、ぐんと表情が出て愛着がわきました!
[PR]
by happybreeze | 2014-11-06 17:13 | 手仕事