カテゴリ:おうち( 106 )

b0072977_15564953.jpg

7/31にアサヒラボ・ガーデン主催の夏休みサイエンス&エコ体験
「サトウキビから砂糖とバイオエタノールをつくろう!」
に子供たちと参加してきました。

大人気の講座だったようでかなりの倍率の中、見事当選しました。
無料というのもとてもうれしい!!!
(夏休み前にいくつか無料で体験できるものを申込をした中のひとつです。)
b0072977_15561142.jpg


アサヒグループホールディングス㈱豊かさ創造研究所さんからスタッフさんがいらして、
本物のサトウキビを手に取ったり、普段見ることのできない工具や機械を実際に触れて、
目で見て、クイズもいっぱい出題されて・・・
とーーっても楽しくお勉強ができました。

参加する前は、サトウキビってなに?と子供たち。竹みたいなカタチでで・・・と
説明してもピンと来ない様子。
じゃあ、砂糖はどうやってできてると思う?と聞いてみると、
砂糖は砂糖。と、考えた事もない様子。

まーそんな当たり前の様なことだけど、教える機会もなく
今に至る訳で、しょうがないのですが・・・・。


~では、簡単に紹介します~
専用の工具を使い、サトウキビの葉を落す
b0072977_15551287.jpg


機会に入れてサトウキビから水分(ジュース)を搾る
b0072977_15552744.jpg


ジュースの汚れを取り、ジュースを煮詰めて砂糖のつぶを作る。

洗濯機みたいな機械にどろどろになったジュースを入れ、砂糖とシロップを分ける
b0072977_15554018.jpg


出来立てほやほやの砂糖の完成
b0072977_15555235.jpg


いつもの白い砂糖とは違って美味しい!!と子供達も絶賛でした。
b0072977_15555344.jpg


まだまだ楽しい企画たくさんあるので、
ぜひぜひ小学生のお子様がいる皆様ホームページ見てみてくださいね!!!
こちらから
[PR]
by happybreeze | 2014-08-04 16:10 | おうち
b0072977_1136812.jpg

日曜日の夕方、夕食の準備が済み、おうちのお掃除が済み、
子供たちが帰ってきたら夕食。と思っていたのですが、遊びに行って
帰ってくる気配がない。

ふ~めずしく時間ができちゃいました。

おうちの中より、外の方が気持ちいい風が吹いていたので、
ウッドデッキに椅子を出して、主人とまったりタイム。
隣ではすでにブシュっと缶ビールを開ける音が・・・(笑)

子供たちが帰ってくるまで1時間ほどスローで心地いい時間を過ごすことができました。
[PR]
by happybreeze | 2014-07-30 11:36 | おうち
b0072977_1850882.jpg

ホットケーキが食べたいよ!
と、子供たちに言われてしょうがないなーとホットケーキを久しぶりに作ってみました。

久しぶりに食べるホットケーキはおいしくって、私もペロリと1枚食べちゃいました。
うーん。その日の晩御飯の減りが悪いのは言うまでもありません・・・。
[PR]
by happybreeze | 2014-07-28 18:51 | おうち
b0072977_9173660.jpg

テレビでマスキングテープを使ったデコうちわの作り方が紹介されていたのを
みたこどもたちが”やりた!!!”と言ったので、
マスキングテープはそんなにたくさんおうちにないでーどうする~??と聞くと、
描く!!!!!
と、言ったので一緒にお絵描きしました。

白い紙にうちわの型をとり、絵を描く・・・・・。
水のりで貼り付ければ完成。
b0072977_9231339.jpg

あつーい時でもうちわであおぎながらニンマリできちゃいますよ!(笑)
[PR]
by happybreeze | 2014-07-26 09:25 | おうち
b0072977_1214863.jpg

ESSE8月号で紹介されていた「香りソルトイタリアンハーブミックス」
を早速購入して使ってみました。

鶏肉、長いも、ししとうをにんにくとオリーブオイルで炒めて、
イタリアンハーブミックスをかけるだけ。

とっても簡単ですが、いつもより格段においしく仕上がりました。

グリルでお野菜を焼いたものにかけたり、自家製ドレッシングにプラスしたりと
お料理の幅が広がりそうです!
b0072977_122240.jpg

[PR]
by happybreeze | 2014-07-23 12:03 | おうち
b0072977_1911626.jpg

先日、ピザが食べたい!!
・・・・・・・・・よし作ろう!
と思い立って作ってみました。

なので、冷蔵庫にあった材料をかき集めてピザの具にしたので
ヘンテコな具材もありますがまーまー目をつぶってください(笑)
b0072977_1911278.jpg

ピザ生地にはバジルをたくさん入れてリッチ生地にしてみました

b0072977_1912157.jpg

トッピングする具材たちを用意して・・・・・

b0072977_19124999.jpg

子供たちにおいしそうに?飾りつけしてもらいました。

b0072977_19133242.jpg

こんな感じで出来上がり。2種類のピザが楽しめました。

手巻き寿司パーティーやたこ焼きパーティーのようにイベント感覚で
たのしいごはんタイムになりました。
[PR]
by happybreeze | 2014-07-17 19:16 | おうち
b0072977_18271894.jpg

とっても簡単おつまみを教えてもらいました。

クラッカーの上にカマンベールチーズを乗せトースターで3分ほど温める。
はちみつをたら~りとかければ完成。

クラッカーはさくっと焼けていて、チーズはとろり。
はちみつの甘さ×クラッカーとチーズの塩が合います~!!!!!!
[PR]
by happybreeze | 2014-07-15 18:27 | おうち
お気に入りのスタンプたちで無地のシンプルブックカバーを
スタンプいっぱい埋め尽くしてみました。
b0072977_20305292.jpg

ただただランダムに押しただけなのですが、とってもかわいいアイテムに大変身。
ブックカバーを見ているだけですが、なぜかニンマリしちゃいます★

かばんの中から本を取り出すのが楽しみになりそうです
[PR]
by happybreeze | 2014-07-13 20:31 | おうち
お気に入りのスタンプたちはおばあちゃんからもらった裁縫箱へ入れて収納しています。
b0072977_15371161.jpg

スタンプはかわいいものを見つけるとついつい買ってしまって
かなりの種類が集まりました。インターネットや雑貨屋さんなどで何年もかけて集めました。

裁縫箱はもしかしたら私より年上なのかな??
カタチがとても気に入って大切に使っています。
[PR]
by happybreeze | 2014-07-09 15:37 | おうち
b0072977_1954556.jpg

鉢植えでもらったバラを土に植え替えてみたところバラが咲きました!!

初めての作業でよくわからないまま植え替えました。
どうなることやらと思いましたが、
頂いたときに咲いていたバラが咲き終わったころに花の下で
ちょきんと切っってみました。
すぐに2度目の花が咲くなんてびっくり。
次はいつ咲くのかな?楽しみに待ってます!!!
[PR]
by happybreeze | 2014-07-08 19:05 | おうち