「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おうち( 106 )

b0072977_18464074.jpg

9/25.26のイベントの什器としていいものはないかな?と思い
リサイクルショップへ行ったときに出会ったのがこの額。

一度はちょっと高い&でかいかな~と思ってあきらめたのですが、
イベントで使用した後はおうちでも何かを飾って使えばいいかなと思い
購入することにしました。

両手を広げて抱えて持つほどの大きさで、厚みもありかなりのモノ。
な、なんと2000円です。
新品で購入したら桁ひとつあがるのかな?
その辺、うといので全然わかりませんが
私のテンションを揚げてくれるものの1つに仲間入りです。

過去ののブログはこちらから
㈱イムラさんはこちらから
b0072977_18493034.jpg

[PR]
by happybreeze | 2014-09-15 18:50 | おうち
シリコンフレックスのミニキューブ型を使って
いつものガトーショコラレシピを作ってみました。
今度は生地の量を調節して・・・・・。
b0072977_22494072.jpg

あふれずいい感じに仕上がりました。
b0072977_22495452.jpg


■簡単レシピ■
板チョコ 3枚
生クリーム 1箱(約200cc)
卵 1つ
ホットケーキミックス 60gぐらい
酢 10g

・板チョコを耐熱ボウルに入れ、ドライヤーを上から当てて
ゴムベラで混ぜながら溶かす
・残りの材料を入れてゴムベラでよく混ぜる
・180度のオーブンで30分ほど焼く(余熱はした方がいいのですが私は余熱ナシ。)
・竹串をさして生地がついてこなければ完成

お友達におすすわけする様に紙コップにコラージュ。
マスキングテープ、レース、革モチーフを。
喜んでもらえるとうれしいな~★
b0072977_22501877.jpg

[PR]
by happybreeze | 2014-09-13 22:51 | おうち
今シーズン最後の川湯野営場木魂の里へ2泊3日でキャンプに行きました。
といっても、下市町森林公園やすらぎ村の翌週なのです!
キャンプ三昧です(笑)
b0072977_182135.jpg

b0072977_1822456.jpg

朝ゆっくり出発したので、ついたのは14時過ぎ。
いい場所は絶対空いてないな~とあきらめていたのですが、
お盆の翌週だから?天気予報が微妙だから?かなり空いていました。
ベストポジションをゲット!

タープとテントを設営したら微妙な時間。
晩御飯にはまだ早い。でも、おなかがすいたー。
ということで、夕食にと思ってたハンバーグを作ることに。

ダッチオーブンのフタをフライパンの代わりにして、ビニール袋で
こねたタネを並べます。
パン粉を忘れたので朝食用のパンをちぎってパン粉代わりに。
「ワイルドだろ~」なんて、スギちゃんばりです(笑)
ご飯を炊いて、即席味噌汁を注げばハンバーグ定食の完成!!
キャンプらしくはないですが、とってもおいしく完成しました。
b0072977_17573648.jpg

b0072977_1757473.jpg

川の上流では温泉が湧き出しているので川湯野営場木魂の里の水は冷たすぎない!
去年は1日入っていても快適だったのですが、今日は冷たすぎることは
ないですが、ぬるいとはいえない温度。
この日は石を投げたり、つんだりして遊びました。
b0072977_175883.jpg

夜になるとやっぱりおなかが空いてきたので焼きそばを
子供たちが作ってくれました。もう焼きそば作りには自信を持ったようです。
b0072977_17583384.jpg

b0072977_17584389.jpg

翌朝はカレー。朝からカレーです。かなりヘビーかなとも思ったのですが、
キャンプマジック。
キャンプの朝はなぜかめっちゃ早く起きれる&たくさん食べれるのです。
カレーでたっぷり腹ごしらえをした後は、川遊びを満喫。
b0072977_1759078.jpg

b0072977_1759890.jpg

川湯野営場木魂の里の好きなところは"飛び込み岩"があるところ。
高さも4段階ほどあり、度胸試し(親も含めて)ができるのです。
流れるだけじゃないのが楽しいです。
私も年甲斐もなく飛び込みました~!!怖いけど楽しいです★
b0072977_17594154.jpg

昼食は朝のカレーに手を加えてカレーうどんに。
汁が少ない??気もしますが、ペロリと5玉を4人で食べました。
b0072977_17593072.jpg

昼からは上流へ行き温泉探しへ。
掘った分泥が浮き上がってきてかなり汚い色をしてしますが
温かいんです。温泉なんです!!
ここは冬場「仙人風呂」として
大塔川をせきとめた野趣あふれる大露天風呂になるところです。
b0072977_1803559.jpg


2日目の夕食はバーベキュー。
とうもろこしは"皮ごと"火の中へ入れて蒸し焼きに。
こげた皮をむいてそのままかぶりつくのが我が家流。
あまーーーくってジューシーでおいしいですよ!
コレを知ってしまうとカットとうもろこしを焼くなんて邪道です!
b0072977_1804583.jpg


翌朝は食べるのを忘れていた卵をゆで卵に。
そして、BBQ芸人のたけだバーベキューさんが以前テレビで行っていた
ホットドックレシピを作ってみました。
パンにウインナーなどをつめてケチャップを塗る、
アルミホイルでぐるぐる巻く。
牛乳パックに入れて上から火をつけて、牛乳パックが燃え切ったら完成。
巻く回数が少なかったかな?ちょこっと焦げちゃいましたが
おいしく出来上がりました。
b0072977_1811295.jpg


夜は2日ともあいにくの雨でしたが、川遊びもできたし、
高いところから飛び込めてなんだか自信もつきました!
何の自信につながるかは不明ですが(笑)

今シーズンのキャンプはコレでおしまいですが、おうちで
おそとごはんの腕を磨いて次のキャンプに備えたいと思います~!!

すてきなキャンプ場&キャンプ料理&キャンプ遊び情報をお持ちの方は
教えてくださ~い!!
お待ちしています★
[PR]
by happybreeze | 2014-09-09 18:04 | おうち
b0072977_1653290.jpg

前から欲しいな~と思っていたキューブ型の型を買いました。
うれしくって、早速パウンドケーキを焼いてみました。

なみなみと生地を流し込み焼くと・・・・・
b0072977_1662713.jpg

ガーン。
あふれてました。
膨らむことを計算するの忘れていました・・・・・(涙)

ぺっちゃんこのきのこのようです。
次に作るときはなみなみと入れないように気をつけないと!!!(笑)

ゼリーやシャーベット、オムレツにも使えそう!
むふふ。料理の遊びの幅が広がりそうです★
b0072977_16694.jpg

[PR]
by happybreeze | 2014-09-05 16:07 | おうち
お盆後半、下市町森林公園やすらぎ村へ1泊2日でキャンプ行って来ました
前日までの雨の影響で川の水の色はかなり濁っていましたが・・・
b0072977_16425191.jpg

到着した日のお昼はタープやテントを設営している間に
こどもたちが焼きそばを作ってくれました。

火をおこして、野菜を切って、ダッチオーブンを使って調理。
何度か見ているからか2人で相談しながらおいしく作ってくれました。
b0072977_16461762.jpg

b0072977_16465960.jpg


川遊びをして、夕食の準備へ。
その前におやつに直火であぶったとろとろのマシュマロをパクリ。
うーん癒されます~★
b0072977_16473075.jpg

夕食メニューは"鍋"。熱いのに"鍋"。キャンプなのに"鍋"。
野菜を切って、ぐつぐつ沸騰すれば完成!
みんなで汗をかきながら食べました。
他のキャンパーからは"鍋"食べてるよ!と驚きの視線が・・・(笑)
b0072977_1642375.jpg

b0072977_16413030.jpg

おはようございます★
翌朝はいいお天気。
朝ごはんはラピュタで同じみの食パン、ベーコン、目玉焼きです。
ダッチオーブンのフタをフライパン代わりにして、
七輪で焼いたパンと一緒に頂きます~!!
b0072977_1643512.jpg

b0072977_16415957.jpg

まだ水は濁っています。流れもいつもより速かったですが
流れるにはちょうどいい速さ。
ライフジャケットを着て川流れ、気持ちよさそうです。
b0072977_16434974.jpg

仕掛けておいたペットボトルで作ったしかけを見に行くと
なんとお魚が入っていました!!おそるおそる手にとってみると・・・
にゅるにゅるしてる~!ととってもうれしそう。何の稚魚かな??
b0072977_16365521.jpg

b0072977_16374395.jpg

帰り道キャンプ場近くで見つけた無人の薪屋さん。
えーーーひとかたまり100円なんて激安です!!
次のキャンプのために買って帰りました。
我が家では、次から下市町森林公園やすらぎ村でのキャンプへ行くときの
必須ポイントとなりました。
b0072977_1637287.jpg

b0072977_16381756.jpg

[PR]
by happybreeze | 2014-09-04 16:47 | おうち
夏休みがやーーと終わり自分時間を取り戻せたので久しぶりにブログをアップします。

少し前のことになりますが、
先日、友達を招いておそとごはんを汗だくで楽しみました。
初めて買った"丸鶏"。
覚悟はしていましたがかなり生々しい。
内側も外側もきれいに水洗いして、にんにくをつめる、ハーブ塩をもみこむ。
ダッチオーブンの底にじゃがいもを敷き、鶏を入れ、フレンチドレッシングをかける
40分ほど蒸し焼きにすると・・・
b0072977_1548942.jpg

b0072977_15494556.jpg

鶏が大きすぎてダッチオーブンに収まりきらずな所はありますが、
なんとかできました。
ジューシーでホクホク。とってもおいしかったです!!!
b0072977_15504491.jpg

b0072977_15502753.jpg



その他にもいろいろ作りました。

■ミニトマトときゅうりの浅漬け■
ピックに刺すだけでパーティー感アップしました。
b0072977_1550744.jpg


■たことパプリカとミズナのサラダ■
塩コショウで炒めて熱々のたこをパプリカと水菜と絡めると
野菜が少ししんなりしておいしくなりますよ!
b0072977_15512884.jpg


■アボガド冷やっこ■
冷やっこにアボガドをのせて、塩コショウとちょこっとの醤油に
オリーブオイルをかけると完成。
b0072977_15503965.jpg


■えだまめぺペロンチーノ■
冷凍のえだまめをフライパンでぺペロンチーノ風に炒めたもの。
お箸で食べないと手がベタベタになってしまいます・・・。
b0072977_1552086.jpg


■ダッチオーブンでホットリンゴ■
りんごの芯をくりぬいて中に砂糖を入れ、シナモンスティックを刺し
ダッチオーブンの中へ。
周りに白ワインを入れてふたをして10分ほどことことことこと・・・
とろーりとけたりんごがめちゃめちゃおいしかったです!!!
b0072977_15511880.jpg

b0072977_15524854.jpg
b0072977_15515730.jpg

[PR]
by happybreeze | 2014-09-02 15:54 | おうち
b0072977_19555740.jpg

図書館で借りてきてコレは使える!!!!と思った本です。

キャンプの醍醐味のひとつである"夜空いっぱいの星を見る事"
だけど、メジャーな星座が少ししかわからない私はあまり楽しむことができません。

なので、この本たちを見ながら、星空と照らし合わせれば、
おぉぉ~星座がわかる~!と楽しさ倍増。

子供たちと一緒に星座探し絶対楽しいですよ!
[PR]
by happybreeze | 2014-08-17 19:56 | おうち
b0072977_2122132.jpg

夏休みの宿題で"朝ごはんを自分で作ろう"というものがありました。
包丁は1人で使わせるのはまだまだ危なっかしいので、切らずに作れるものを・・・
と考えたのがこのモーニングセット。

・食パン
・プレート(ウィンナー、冷凍ほうれん草、コーン、目玉焼き)
・ヨーグルト、イチゴジャム
・アイスココア

①プレートにウインナー、冷凍ほうれん草、コーンを入れ、ほうれん草の上に卵を割り、爪楊枝で穴を1箇所あける
②プレートをグリルで5分加熱し、プレートはそのままで食パンを空いているスペースに並べて3分加熱。
③火傷に気をつけてグリルから取り出し、プレートにケチャップをかける。食パンにはマーガリンを塗る。
④ヨーグルトにイチゴジャムをのせる。
⑤グラスにココアの粉を入れ、お湯を少し入れ粉が溶けたら牛乳を入れる。

100%自分で作った朝ごはんをとってもうれしかったようで
ルンルンに食べていました。でも、量は多かったようで完食はならず・・・・・。
次は食べきれる量で挑戦しようね!!!
[PR]
by happybreeze | 2014-08-11 21:02 | おうち
b0072977_16172846.jpg

8/2.3に
親と子の都市と建築教室2014「みんなのまちをつくろう!」
に家族で参加してきました。

14回目を迎えた建築教室。
今年初めて見つけて申し込んでみました。
見事当選しました。
無料というのもとてもうれしい!!!
(夏休み前にいくつか無料で体験できるものを申込をした中のひとつです。)

若手建築家の方、学生の方などなどたくさんのボランティアさんと一緒に
ダンボールで巨大工作。
みんなで作るものを考えて、まちにはどんな建物があるかな?
どうやって作ったら丈夫で住み良い町になるかな?などなど考えながら
一生懸命作りました。

ダンボールやテープ、ポール、ペン、画用紙などたーくさんの材料で
工夫をして作りました。

はなは小学校担当に(天女のお姉さんと)
窓やドア、時計をつけて、机、椅子、黒板を作ったり・・・
彩りにもこだわって作っていました。
b0072977_16141876.jpg
b0072977_1615679.jpg
b0072977_1615093.jpg
b0072977_16153922.jpg


たけるはコンビニ担当に(恐竜のお兄さんと)
商品棚にビールやおにぎりを並べて・・・・、
冷凍庫にはアイスクリームを入れて・・・・細部までこだわって作っていました
b0072977_16153825.jpg
b0072977_1616994.jpg
b0072977_16161055.jpg
b0072977_16165693.jpg


最後はみんなで記念撮影。
たーくさんの方たちと楽しい時間を過ごせました。

みんなで作った"まち"はこんな感じになりました↓
b0072977_16164875.jpg

来年も募集あるそうなので、
ぜひぜひ小学生のお子様がいる皆様ホームページ見てみてくださいね!!!
こちらから
[PR]
by happybreeze | 2014-08-07 16:19 | おうち
b0072977_19345954.jpg

8/1天王寺動物園のサマースクールにはなが参加してきました。

サマースクールは毎年行われているようですが、
今年初めて見つけて申し込んでみました。
見事当選しました。

無料というのもとてもうれしい!!!

(夏休み前にいくつか無料で体験できるものを申込をした中のひとつです。)


親はどんなことやっているのかまったく見れないのですが、
帰ってきて話を聞いてみると、

陸ガメの話を聞く
野菜を切って陸ガメのえさを作る
展示水槽の中に入って陸カメにえさをあげる
へびの話を聞く
へびのおなか?をさわる
へびがごはん(ねずみ)を食べるところを見る
ぺんぎんの話を聞く
ぺんぎんにえさ(ししゃも)をあげる

普段ふれあえない動物たちを直に触ったり、プロの方の話を聞いたり
などなどの体験ができたそうです。

来年も募集あるそうなので、
ぜひぜひ小学生高学年のお子様がいる皆様ホームページ見てみてくださいね!!!
こちらから
[PR]
by happybreeze | 2014-08-05 19:36 | おうち