「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おうち( 106 )

b0072977_17114668.jpg

ホームパーティーを開くことが多い我が家。
時間があるときにピック作りをしています。

といっても、爪楊枝にマスキングテープを貼るだけの簡単なもの。
ピックに刺しておくと、お客さんも食べやすいようで喜ばれます。

コツはテープの貼り合わせる面を爪楊枝側にすること。
コレだけでかなり簡単に時間短縮になります!
b0072977_1714760.jpg

パーティーじゃなくても、おうちのいつもの晩御飯でもピックがあるだけで
華やかになりますよ!

子供ちゃんにも手伝ってもらいましょう♪
[PR]
by happybreeze | 2014-11-19 17:15 | おうち
b0072977_18462749.jpg

久しぶりに大人数のパーティーを我が家で開くことになりました。
いつもは"持ち寄り"にしてもらうのですが、
今回は私が料理の全てを担当することに!

大人10人、子供5人の15人。
予算は約15000円。

なのに、主人が張り切ってアルコールや飲み物類で半分ほど使ってしまっている・・・
きゃ~7500円で15人分=一人当たり500円??

大丈夫なの~?と思いながら買い物に行くと何とかぎりぎりセーフ。

・ちらし寿司
・煮込みハンバーグ
・からあげ
・げんこつミートボール
・ジャーマンポテト
・トマト、きゅうり、大根の浅漬け
・レタスと大根ときゅうりのサラダ
・えだまめ
・豆腐のアボガドオリーブオイルがけ
・豆腐のトマト大葉のポン酢がけ
b0072977_18431334.jpg

b0072977_18432318.jpg

b0072977_18433295.jpg

b0072977_18434144.jpg


こんな感じで前日よりかなり仕込んで無事にパーティーをすることができました!!

スィーツの差し入れをたーーーくさん頂きおやつタイムも大満足。
綿菓子も作ったりして子供たちも楽しかったみたい。
b0072977_18465833.jpg

"おもてなし"らしいおもてなしはできていないかもしれないけど・・・
また遊びに来てくださーい★
[PR]
by happybreeze | 2014-11-13 18:46 | おうち
b0072977_17361360.jpg

夏の間ほったらかしにしていたお庭をそろそろお手入れを!
と家族みんなでがんばりました。

のびっぱなしになっていたハーブたちをカットして、
カツラも枝を切ったり、
太陽の日を求めてぐぃーんと曲がってのびていたオリーブの木を紐でまとめたり・・・
ちょっとはすっきりしたかな~??

ラベンダーやタイム、ローズマリー等を切ったツタでリースが3つもできました。
おうちのいろいろなところに飾って匂いを楽しみたいと思います★
b0072977_17363632.jpg

[PR]
by happybreeze | 2014-10-27 17:37 | おうち
b0072977_19131315.jpg

彩りも、お肉もないですが、我が家のある日の晩御飯です。

いかと里芋と大根の煮物
ほうれん草ともやしとかまぼこのごま和え
じゃことレタスのポンズサラダ
黒豆のえだまめ
玄米ご飯

たまにお肉もお魚も使ってない。
という日があったりします。
イカとちりめんじゃこがあるから魚介類はあるかなー。
でも、サブだよね!という使い方。

体にヘルシー、お財布にもヘルシーな献立です(笑)
[PR]
by happybreeze | 2014-10-21 19:14 | おうち
我が家のグリーンは玄関とリビングダイニングから続く階段にあります。
もっと大きいものがほしいんだけど、管理できるかな?と不安なのでまだ我慢。

階段
b0072977_1513451.jpg


玄関
ニッチに飾り、季節ごとの雑貨とお客様をお出迎え。
b0072977_151362.jpg

[PR]
by happybreeze | 2014-10-20 15:03 | おうち
b0072977_1916134.jpg

先日の続きになるのですが、昼ごはんの前に紅茶のシフォンケーキを作りました。

私はいつも失敗してしまうので、シフォンケーキがトラウマに・・・・。

母曰く、きっちり混ぜればいいだけ!
えーーーー。
じゃあ作り方見せてよ!ということで一緒に作りました。

基本に忠実に。しっかり混ぜる。

うーん。どうやら私はそれが苦手なよう。
特別なことはしてないけど、ふんわり美味しいシフォンケーキができました。

昼ごはんを食べている間に焼いて、冷めた頃におやつに頂きました。

勇気が出たらリベンジしてみます・・・・たぶん!
[PR]
by happybreeze | 2014-10-18 19:15 | おうち
b0072977_19334954.jpg

普段自分が作ったものを食べている私(主婦なので当たり前のことなのですが)
たまに、自分以外の人が作ったものを食べるのって格別だったりしませんか?

母のたくさんの手料理を久しぶりに?頂きました。

"何もたいしたものはないけど"と言うのですが、
自分では作らないお惣菜ばかりでとっても斬新★
どれもこれも美味しく頂きました。


・たけのこのきんぴら
・みょうがの甘酢漬け
・ふきと油揚げの煮物
・すぐきの煮浸し?
・ほうれん草の濃厚白和え
・卵焼き
・高菜の佃煮
など

私もいろんなお惣菜が上手に作れるようになりたいな!
お料理がんばらないと!と思いました。
[PR]
by happybreeze | 2014-10-16 19:33 | おうち
b0072977_1937975.jpg

ハートのカタチをしたじゃがいもが自分の器に入っていたテンションあがりますよね~!!
皮は上手に向けませんでしたが、娘の器にそっと忍ばせてみました。
写真撮ってとテンションマックスでした~!!!!!!
[PR]
by happybreeze | 2014-10-07 19:37 | おうち
b0072977_16265339.jpg

いま何時?

と聞かれることが増えてきたので子供部屋にも時計が必要かなと思い
ネットで購入しました。

針のコチコチコチ・・・という音がしないもの
シンプルなもの
安っぽく見えないもの
高くないもの

悩んで子供たちと一緒にコレに決めました。
あおみどりのペンキをアンティーク加工したようなシャビーな感じ。

購入したのはこれ↓(楽天で1位になってました)


ブランコしかなかったがらんとした子供部屋が、どんどん部屋らしいきちんとした?ものに
なっていくのがうれしいです。
[PR]
by happybreeze | 2014-10-02 16:29 | おうち
b0072977_1511593.jpg

自分の机が欲しい!ということになり、やっと学習机を買うことに。

勉強はリビングでしているので勉強する為というより、ものを管理する為という感じ。
大学生になっても使えるようなシンプルな形のもの・・・と探していたところ、
リサイクルショップでシンプルな学習机がありました。
しかも、2000円で!コレは買いでしょう!!!ということで即決。
b0072977_1504825.jpg

椅子は布貼りでかなりレトロな生地が使用されていたので
上からfogの布をかぶせています。

まずは1台。
もう1台見つかるまでは簡易机でなんちゃって学習机です。
しばしお待ちを~。
b0072977_1514585.jpg



明日から初まる㈱イムラさんのモデルハウス内でのhandmade eventですが
お天気なんとか大丈夫そうです。
足元は良くないですが、ぜひお時間ある方はふらっと遊びに来てください。
たくさんの方とお話できるの楽しみにしています。

過去ののブログはこちらから
㈱イムラさんはこちらから
b0072977_1533944.jpg

[PR]
by happybreeze | 2014-09-24 15:04 | おうち