カテゴリ:おうち( 106 )

b0072977_21425353.jpg

庭に生えていたハーブたちをリース状にまとめて飾っています。

ラベンダーやタイムも一緒に巻いているので
抗菌・殺菌作用があったり、防虫効果もちょこっと期待でき
虫除けにもなるかな?なんて思っています。
[PR]
by happybreeze | 2015-07-04 21:44 | おうち
b0072977_15155286.jpg

リサイクルショップでみつけたかわいい取り皿。

白地に青い模様に引かれて買っちゃいました。

なんと1枚50円。
100円ショップより安いんですよ~!

とっても嬉しかったです♪
[PR]
by happybreeze | 2015-06-22 15:17 | おうち
b0072977_19114499.jpg

環境省が推進している家庭エコ診断制度「うちエコ診断」。

無料でおうちの電気代、ガス代やガソリン代の見直しをしてもらえる。
と知って申し込んで、来てもらいました。

冷暖房の使用時間や期間、温度などの年間の電気・ガス使用量、
普段どれだけ車を使って、どれぐらいの距離を移動しているかの車燃費量、
シャワーやテレビ、照明など細かいところまで数字で出してデータをつくり診断。

日ごろの自分たちの暮らしを振り返る&見直すいい機会になりました。

そこで出た結果が(地域、家族構成など条件が似た世帯で)100世帯中23位。

おぉぉ!
なかなかの良い結果ですよ。と言ってもらえました。

それを踏まえてどこからCO2が出てるか、どうやったら減らすことができるかの
ヒントを教えてもらい実行すると・・・・CO2が30%ダウン、光熱費7万円ほどの節約に。
そして100世帯中6位と驚異的な順位に。

といっても、
 ・よしずやすだれで家の中に熱を取り込まない工夫をする
 ・家族団らんで過ごす
 ・エコドライブを心がける
 ・アイドリングストップする
 ・タイヤの空気圧をこまめに点検する
 ・照明をLEDに変えていく
のような、簡単なものなどもありすぐにでもできそうです。

結果を踏まえて、まずはこの夏、冷房の使い方や熱を取り入れない工夫を
いろいろ考えてみようかな!と思いました。

エコに興味がある方も、ない方も
水道光熱費+ガソリン代が安くなるかもしれないタダでお得な制度ぜひ使ってみてくださいね~!
[PR]
by happybreeze | 2015-06-16 19:35 | おうち
b0072977_21342043.jpg

おばあちゃんから15年ぐらい前に譲り受けた日傘。

おばあちゃんも愛用していたものなのでどれぐらい前に作られたものだろう?
もしかして私より先輩??

赤い総刺繍の素敵な日傘。

毎日愛用しているのですが、
紫外線はカットされているのだろうか?
何十年も前のものだからUVカットの生地なんてあったのだろうか?
日よけの効果は期待できない?焼けてる??

なんて疑問は多々あるのですが・・・・。
デザインがかわいくって手放せません。

UVカットのスプレーをふったら効果ありますか~??
b0072977_21343392.jpg

[PR]
by happybreeze | 2015-06-01 21:35 | おうち
b0072977_20552899.jpg

4/13のブログで紹介したイベント「ボクのこいのぼりを作ろう」。

なんと息子がNANKO賞に選ばれました~。
わーい。

ということで表書式に行ってきました。
うれしはずかしの顔がかわいかったです★
b0072977_2055436.jpg

[PR]
by happybreeze | 2015-05-29 20:01 | おうち
庭のグリーンたちが生き生きと茂っていました。

春ですね♪
b0072977_19433344.jpg

b0072977_19434554.jpg

b0072977_19435763.jpg

ハート型の"かつらの木"とってもかわいい葉っぱです。
[PR]
by happybreeze | 2015-04-17 19:44 | おうち
b0072977_16231146.jpg

我が家ではここ数年毎年恒例となっているイベントへ今年も行って来ました。
5年ぐらい参加させていただいています。

大阪南港ATCで開催されている「ボクのこいのぼりを作ろう」というイベント。

   子どもたちが大きくて真っ白な生地に自由に絵を描きます!
   カラフルなこいのぼりがゴールデンウィークの期間中、ウミエール広場を彩ります。
 

こどもの身長ほどある大きなこいのぼりに好きに絵を描こう!と大人も心躍るもの。

毎年、参加決定した時点でこどもたちに、何の絵を描く?テーマは何??
と課題を与え、当日子供主体で好きに描かすようにしています。
キャンパスが大きいことと、時間があまりないので、大人は指定された場所に
指定された色を塗ったり、サポートに徹します。
ココはもっとこうした方がいいんじゃない?なんて言いたくなりますが、
ぐぐっとがまんです。(言っちゃってるかな?)

はじめは片面を1つのテーマで描き上げるのもできない年も多々ありました。
途中で飽きたり、何でもいい。と投げやりだったり・・・・。
でも、今年は片面が完成し、裏はどうする?と尋ねると、「裏表一緒じゃないとヘンやで~」
と一丁前な答えが。ということで、無事にひとつのテーマで一匹のこいのぼりをかき上げる事が
できましたー。パチパチパチ。

と、かなり親ばかなのですが・・・・・。

4/18(土),19(日)もイベントは行われているそうで、まだ空きがあるようです。
ぜひぜひ、ご予定が空いている方は申し込んでみてくださいね~!!

お子ちゃまは就学前の小さい子から小学校の高学年まで楽しめますよ!

b0072977_16493740.jpg

b0072977_16495052.jpg


「ボクのこいのぼりを作ろう」参加者募集はこちらから
ATCのホームページはこちらから
過去のイベントの様子ご参考にこちらから


お久しぶりの更新で申し訳ありませんでした・・・・。
[PR]
by happybreeze | 2015-04-13 16:50 | おうち
b0072977_18361127.jpg

我が家のダイニングの椅子は"木"。
なので冬はひんやりお尻が冷たくなるのです。
座布団を着けていた年もあったのですがその座布団をシーズンオフに
置いておく場所もないし、すぐに破けちゃって・・・・。

そういえば、おうちにはいろんなところで頂いたブランケットがたくさん。
それを利用できないかな?と思って思いついたのがこれ。

冬場はこんな感じに椅子の上に置き、ゴムでずれないように押さえる。
使わないときはゴムをずらして脚に引っ掛けておく。
覗き込まないと見えないので誰にも気づかれず一年中ゴムをつけっぱなしでも大丈夫。
洗濯だってゴムをずらせば簡単にできるのでメンテナンスもラクチンです。

100円ショップで売っている薄いブランケットでも十分暖かいんでぜひ試しにやってみてくださいね!
b0072977_18363761.jpg

[PR]
by happybreeze | 2014-12-08 18:36 | おうち
b0072977_1856402.jpg

家族のスケジュールを管理するのはキッチン、ダイニングの近くにある
"巨大ホワイトボード"予定を管理する我が家の最強アイテムです。

左上のカレンダーには、学校行事、習い事、出張、主人のお弁当が要らない日・・・
わかっている予定をとりあえず書き込む。
ココに書いてないものは「聞いてな~い!」と通らないことも(笑)
おうちを建てたビルダーさんから頂くもので我が家の雰囲気にも溶け込んでいます。

カレンダーに書き込みきれないプリントもマグネットでペタリ。
行きたいイベント、使いたいクーポン、子供の絵、おうちの鍵。
ひと目で把握することができます。
[PR]
by happybreeze | 2014-11-26 18:56 | おうち
b0072977_17334767.jpg

ママ友&子供たちがたくさん集まってピザパーティーをしました。
生地は強力粉を使ったモチモチ生地、薄力粉を使ったクリスピー生地を
用意してくれていたのでいろんな味、食感を楽しむことができました。

ピザだと小さな子供も一緒に盛り付けできるからワイワイガヤガヤ楽しいですよね~!
b0072977_17341590.jpg

[PR]
by happybreeze | 2014-11-25 17:34 | おうち