カテゴリ:七宝焼( 58 )

正解は、七宝の釉薬をすりつぶして、細かく滑らかにするもの。
「乳鉢・乳棒」といいます。

まず、釉薬を入れます
b0072977_171647100.jpg


水を少し入れ、ぐるぐるぐる・・・と100回以上釉薬をすりつぶします
b0072977_1717431.jpg


水をたくさん入れ、細かくなった釉薬が沈殿するのを待ちます、
沈殿したら上澄みを捨てる、また水を入れ、沈殿を待ち、上澄みを捨てる・・・・
水がきれいになるまで繰り返します。
b0072977_17192848.jpg


そして、きれいにしたものがこれ。
この行程を経て初めて、七宝焼きの釉薬がきれいに発色してくれます。
b0072977_17211179.jpg


きれいな七宝焼きを作るにはかなりの行程がまだまだあります。
少しずつ紹介していきたいと思います。
[PR]
by happybreeze | 2013-04-22 11:15 | 七宝焼
b0072977_1713387.jpg

小学生や中学生のころ、理科室で見たような道具ですが、
これは何をどうするものでしょうか???

答えはまた明日。
[PR]
by happybreeze | 2013-04-21 10:12 | 七宝焼
b0072977_17111912.jpg

念願の七宝焼きを焼く窯が我が家に来ました。

とっても嬉しくておうちでも早く焼けるようにといろいろ準備
進めています!!!!

ワクワク、そわそわです★
[PR]
by happybreeze | 2013-04-20 17:09 | 七宝焼
b0072977_13394638.jpg

七宝焼きのカリキュラムから外れるのですが、
イベントへ出展するためにと蝶の七宝焼きをつくりました。

彫金された銅版に、釉薬をのせてグラデーションをつけていきます。

まだ製作途中なのですがネックレスにするとこんな感じになります。

釉薬の選び方、重ね方ひとつで表情が変わったりと
奥の深さを改めて実感した今日この頃です。
[PR]
by happybreeze | 2013-04-08 13:39 | 七宝焼
b0072977_10422084.jpg

インクステッド(=もりあげる)技法の七宝焼を習いました。

濃い茶色の釉薬を細く細くのせて焼いたものに、いろいろな色の釉薬を
高く盛っていきます。一番高いところで5cmほど盛ります。
線にかからないように、他の色とのバランスも考えながらとっても時間がかかってしまいましたが
なんとか形になりました。

横から見るとこんな感じ。わかりますかね??
b0072977_10462272.jpg


表面がザラザラして見えるのは【なしじ仕上げ】にしているからです。
がらすがツルッとなる前に窯から取り出しています

いつまでも触っていたくなる手触りですよ。
[PR]
by happybreeze | 2013-04-01 10:41 | 七宝焼
b0072977_20223395.jpg

【銀箔七宝】
銀箔を貼ったものに釉薬を重ねて製作しました。

画像があまりよくないのでわからないですが、
何度も何度も絵の具を重ねるように色を足しているので
見入ってしまうと、吸い込まれそうになります。
[PR]
by happybreeze | 2013-03-21 20:26 | 七宝焼
b0072977_20405475.jpg

【七宝焼き】
習い始めてかなり経つのですが、ブログでは紹介していなかったですね。

私が七宝と出会ったのは、今でも鮮明に覚えているのですが、
小学生のころに母と小学校の七宝体験をしたのが初めてです。
ペンダントを作ったのがとても印象的に残っています。

ずっとやりたいな~とは思っていたのですが、きっかけがなく、
友達と七宝焼きの体験に行ったことを機にはじめました。

仕事や家事、育児の合間をぬって自由になる短い時間を利用して、
夢中になれる楽しいことしています。

体験の次に作った作品がこれ。
何度も何度も釉薬(ゆうやく)を重ねて吸い込まれるようなヒスイ色になりました。
簡単そうに見えて難しい工程がたくさんです。
少しずつ紹介していきたいなと思います。


釉薬(ゆうやく)
うわぐすり。陶磁器が液体やガスを吸収しないよう,器物をおおったり線をつけたりするために用いる不透性でガラス質の材料。無色・有色,透明・不透明のものがある
[PR]
by happybreeze | 2013-03-12 20:50 | 七宝焼
b0072977_10201011.jpg

1Fはほとんどダウンライトの我が家。
設計中はこれで大丈夫?どうなるの~??と不安いっぱいでしたが
意外と明るく、つけたい時につけたい所をつければいいので節電?
にもなっているのかな?なんて思います。
かさ?がない分お掃除もサボれます(笑)

手前にあるフックは全部で3つ取り付けてもらいました。
お客様のコートをかけてもらうため。
と思って取り付けたのですが、"洗濯物の一時的干し場"となっています。
[PR]
by happybreeze | 2012-01-06 10:26 | 七宝焼