カテゴリ:七宝焼( 58 )

b0072977_15285238.jpg

1つずつ銅版をカットしてつくった蝶。
左右の羽の模様を変えて愛らしく仕上げてみました。

ヘアピンにしようか、ネックレスにしようか・・・・・悩み中です。

JURICOTさんにはヘアピンに設えた蝶を納品しています
[PR]
by happybreeze | 2013-06-28 15:29 | 七宝焼
b0072977_15223482.jpg

出番を待っている銅版。
酸化して茶色く変色していたので、釉薬を載せる前に窯に入れて燻すと
b0072977_15225186.jpg

本来の銀の色が戻りました。
この上に釉薬を載せ色付けしていきます

昨日よりJURICOTさんの企画展始まっています。
お近くの方はぜひ遊びに行ってくださいね!!
カフェも併設されていて半日まったりのんびりできますよ!
[PR]
by happybreeze | 2013-06-26 13:22 | 七宝焼
b0072977_1841243.jpg

JURICOTさんの企画展に納品したものがブログで紹介されていました!!
私よりとってもステキに写真の撮って紹介してくださっています。

作家紹介第一号なのもドキドキワクワク緊張します。
よかったら見てみてくださいね!

happybreezeが紹介されているブログこちらから
[PR]
by happybreeze | 2013-06-22 18:37 | 七宝焼
b0072977_17445941.jpg

6/25から開催されるJURICOTさんの企画展へ出品するように製作しました。

ブレスレットは作ってみたいなとは思っていたのですが、普段私がつけない
どんなものがいいのかな~?とかなり悩みましたが、七宝の色も全て違うもの、
鎖も1つずつ違うもので3種類製作しました。

蝶のブローチはなす紺、藤の釉薬を使って夏らしい涼しげに仕上げてみました。

製作した七宝焼全てに色や形から連想した「題」をつけています。
例えば、左の羽が青い蝶は「海へ」、右の羽がむらさきの蝶は「夕暮れ時」

JURICOTさんで展示販売されている他のものにも全て「題」がありますので
happybreezeの世界観を味わってもらえたら嬉しいなと思います。

七宝の腕はまだまだかもしれませんがよろしくお願いいたします。
[PR]
by happybreeze | 2013-06-20 17:44 | 七宝焼
b0072977_2011311.jpg

七宝の独特なあのきれいな色のヒントを得ようと勉強中。

図書館から季節の風景などの自然美あふれる写真が載っているものを
選んで片っ端から借りています。

夏に向けて、青を中心に緑や黒などの釉薬を使って夏らしい色を出していけたらいいな
と思っています。
[PR]
by happybreeze | 2013-06-08 20:11 | 七宝焼
ご来場いただきありがとうございました。
cozy cosaety vol.8無事終了できました。

ブースはこんな感じでした
b0072977_17361133.jpg

アップにすると
b0072977_17364623.jpg

たくさんの子供たちがお客様のもとへ旅立っていってくれました。

まだまだ七宝作家としては駆け出しですが、お客様とたくさんお話ができて、
刺激や、貴重な意見もいっぱい頂きました。

お客様はもちろん、作家さんや、雑貨屋さんの店主さんなど、
いろいろな方とお知り合いになれたので、イベントに参加してよかったなとしみじみ感じています。

一緒に出展したFLOWER CAFEのショウコちゃんのブースの一部です。
このショーケースとってもかわいいでしょ!!!
b0072977_17373537.jpg


今日、たくさんのイベントやワークショップのお誘いを受けたので
またブログで紹介していきたいと思います。

今後とも応援宜しくお願いいたします。
[PR]
by happybreeze | 2013-05-28 17:45 | 七宝焼
b0072977_16277100.jpg

ブローチピンを作りました。
チェーンやパールを組み合わせています。
メインの七宝焼きはまだはめていません。
どんな七宝焼きにしようかまだまだ考え中です!!!
[PR]
by happybreeze | 2013-05-21 16:26 | 七宝焼
b0072977_1653617.jpg

銀箔有線七宝とは
 銀箔を貼り、焼き付けた後にリボン状の薄い金属線で模様をつける技法。


銀箔を貼るだけでも窯入れが2度増える上、有線を立てることで、またまた
窯入れが増えてしまうと言うかなり難しい技法です。

初めてだったのでまだまだいたらないところはたくさんあるのですが、
なかなか思い通りの形になってくれなくて、
線を立てることがとっても難しいとこがわかりました。

模様は青海波(せいがいは)をモチーフにしたもの。
見方によっては花のつぼみにも見えますよね。コレで完成ではなく、
もう一度釉薬をのせ、なしじにして焼けば完成の予定です。


青海波(せいがいは)
 着物などに使われる文様。半円形を三重に重ね、波のように反復させたもの
b0072977_168467.gif

←こいのぼりのうろこにも見えますね!!
[PR]
by happybreeze | 2013-05-07 16:04 | 七宝焼
b0072977_1601541.jpg

初めてマーブル七宝を教えてもらいました。

たくさんの釉薬を重ね、何度も焼き上げた最後に、3色の釉薬をこんもりと高く乗せ、
少し溶けてきたところをマーブル棒でぐるりと混ぜます。

混ぜ方で模様が変わるので出来上がってみるまでどんな模様になるのかわかりません。

窯を開けての作業なので熱さとも戦いでした。


出来上がりはとっても大満足。
なんともいえないマーブル模様がかわいいです。

ヘアゴムにするとかわいい大きさかな?ブローチかな??と悩み中です。
[PR]
by happybreeze | 2013-05-06 15:59 | 七宝焼
b0072977_1544576.jpg

スワンの七宝焼きを作ってみました。
今回は銅版をハサミで切って何もないところからデザインを起こしました。

紙とは違い銅版はとっても固くて、カーブはとても苦戦しました。
ヤスリで研いてケガをしないように、銅版をきれいに洗っていよいよ、スタートです。

きれいな白い色が出るか、立体的にできるかなどいろいろ心配しながらも
出来上がったものがコレです。

まだ金具はつけていませんが、ブローチにしてかばんやストールを留めたり、
インテリアとして飾ってもらえたら嬉しいなと思っています。
[PR]
by happybreeze | 2013-04-30 15:49 | 七宝焼