カテゴリ:七宝焼( 58 )

七宝焼を委託しているECRU+のショウコちゃんがおうちに遊びに来てくれました。

そして、七宝焼のワークショップ(と言っても堅苦しいものではないですが)を
体験してくれました。
人に教えるのは初めてなのでドキドキでした。
つたないレッスンでごめんね~!!!

さすがショウコちゃん。お菓子を焼いたり、カフェでお料理を作ったりと
器用なのですいすい釉薬を乗せてかわいいネックレスを作ってました。
深緑×ピンク大人かわいい仕上がりです★
b0072977_2154432.jpg

b0072977_2165247.jpg

七宝焼の後はお店でも出しているガトーショコラを頂きました。
とっても美味しかったです。いっぱいお話ができて楽しいひとときでした。
b0072977_216855.jpg

[PR]
by happybreeze | 2014-01-25 21:13 | 七宝焼
b0072977_18564613.jpg

銀板を使っての七宝焼き。
たたいたり、伸ばしたり、成形したり、カットしたり・・・・、
釉薬をのせるまでにも長い長い工程がありました。
[PR]
by happybreeze | 2014-01-21 18:56 | 七宝焼
b0072977_19124235.jpg

窯から出した七宝焼ままだ高温で周りが赤くなっています。
うっかり触ってしまうと大火傷!
気をつけないとです。
[PR]
by happybreeze | 2013-12-10 19:13 | 七宝焼
以前ブログで紹介した教室で作っている途中の七宝焼き作品。
こんな感じで完成しました。
b0072977_19384734.jpg

ネコの顔なのですが・・・・・見えますか?
b0072977_19395678.jpg

これを硫黄液につけると銅が参加して渋いシルバーグレーに変色します。
どちらの色が好きですか??
[PR]
by happybreeze | 2013-12-06 19:37 | 七宝焼
b0072977_19292235.jpg

私はピアスの穴が開いていないので、もっぱらイアリング派。
Christmas Marketでもつけていましたが、ぶらぶらゆれるりぼんのイヤリングを愛用しています。
[PR]
by happybreeze | 2013-12-02 10:29 | 七宝焼
Christmas Market無事に終了しました。
ご来場くださいましたお客様ありがとうございました。

happybreezeのブースはこんな感じにディスプレイしてみました。
b0072977_19405649.jpg

見やすく、お手に取ってもらいやすくできているか心配ですが・・・・。

b0072977_19423221.jpg

b0072977_1943149.jpg

b0072977_1943539.jpg

b0072977_19433168.jpg

b0072977_19432638.jpg

b0072977_19435384.jpg

[PR]
by happybreeze | 2013-11-26 19:43 | 七宝焼
b0072977_1781945.jpg

Christmas Marketいよいよ明後日になりました!!
今回はChristmas直前ということでプレゼント包装も致します。

こんな感じで簡単ではありますが・・・。
タグにはメッセージを書いていただけるようになっています。

数に限りがございますのでお早めにお申し付けください。

イベントの詳細はこちらです
[PR]
by happybreeze | 2013-11-24 10:07 | 七宝焼
b0072977_1630426.jpg

3度目の窯入れ前の状態です。
たっぷり釉薬をのせているのでぷっくりしたフォルムがかわいいです。

が、これをいくつも、何時間も深夜に眺めていると
違うものに見えてきたりするのです・・・・・。




b0072977_16415980.jpg

私が小学生の頃に流行ったゲームボーイ(10~20代の方は知らないかな?)
その中でも私がひたすらやっていたのはこのドクターマリオ。

りぼんがカプセルに見えてきて、頭の中でずっとゲームの音楽が流れていました(笑)
やりすぎ?疲れてる??

釉薬を乗せたり、出来上がりを想像すると楽しくって仕方が無いのです!
[PR]
by happybreeze | 2013-11-23 16:29 | 七宝焼
b0072977_171616.jpg

ちびまるの七宝をたくさん作りました。
よく見るといろんな色があるのわかりますか??

お気に入りの組み合わせを見つけてくださいね!!

ぶらぶらゆれるモテピアスや
冬でもちらりと袖から見るとオシャレなブレスレットになる予定です。
[PR]
by happybreeze | 2013-11-21 17:14 | 七宝焼
b0072977_17331152.jpg

b0072977_1733362.jpg

今まで作ったものの、納得できずにいたりぼんのネックレス。
自分なりにバージョンアップしてみました。

・★星のアジャスターをつつけて長さが調節できるように
・色のトーンを春夏→秋冬に
・ひっくり返ってもかわいい工夫を裏側に

以前のネックレスはこちら
b0072977_17333382.jpg

b0072977_17385274.jpg


ぱっと見た感じでは違いはあまり無いですが、造るワタシの譲れないコダワリです。
[PR]
by happybreeze | 2013-11-20 17:32 | 七宝焼