カテゴリ:七宝焼( 58 )

b0072977_131745.jpg

あけましておめでとうございます。
今日からやっと学校が始まりました!

11/8のブログにアップした有線七宝がやっと完成しました。

渋めのグレーがかった紫の釉薬をベースに色づけました。
ちょっと暗いかな?

銅版もきれいに磨いていぶし銀仕上げに。

次は人物の横顔に挑戦です。
[PR]
by happybreeze | 2015-01-07 13:02 | 七宝焼
b0072977_17192481.jpg

久しぶりの七宝になりますが、
ブログにはのせていなくてもちょくちょく作っています。
いわゆる、"有線七宝"を教えてもらいました。

釉薬をぬる
→焼く
その上に銀箔を塗る
→焼く
銀箔の光沢が出るように透明の釉薬をぬる
→焼く
0.2mmの銀線を図柄通りにカットし、曲げたりしてカタチにする
→焼く

線を立てる作業は1時間半以上続き・・・・・疲労困ぱいになりました。

次は色付け
またそれは別の日に紹介します!
[PR]
by happybreeze | 2014-11-08 17:20 | 七宝焼
handmade eventを開催していた㈱イムラさんの奈良モデルハウスは
こんな感じの素敵なおうちでした。
一部ですがご紹介します。

広々とした玄関。収納力もたっぷり
b0072977_8214229.jpg

リビングは大きな窓が設けられていて気持ちいい光がたっぷり降り注ぎます
b0072977_8215225.jpg

2Fは広く取られた空間をオシャレな扉?ふすま?で仕切れるように
b0072977_82215.jpg

おうちに持って帰ってきたHAPPY CHILDさんのスタンプたち
b0072977_822103.jpg

お客様、スタッフさんからのうれしい差し入れたち
b0072977_822218.jpg

本当にありがとうございました!!!
[PR]
by happybreeze | 2014-09-28 08:24 | 七宝焼
b0072977_1755893.jpg

9/25(木)、26(金)の2日間、
我が家を施行していただいた㈱イムラさんのモデルハウス内で行われた
handmade eventが無事終了いたしました。

ご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました。
たくさんお話ができて嬉しかったです。

今日は昨日よりもまったりとした時間が流れていて、
とても有意義なお話をすることができました。

七宝焼
b0072977_1754434.jpg


スィーツデコ(娘)
b0072977_17541973.jpg


一緒に参加させていただいた作家さんはこちら
Houseiさん:ドライフラワーのリース、ピアス
b0072977_17543911.jpg


HAPPY CHILDさん :消しゴムはんこ他
b0072977_17545449.jpg


この続きはまた明日
[PR]
by happybreeze | 2014-09-26 17:42 | 七宝焼
b0072977_1752483.jpg

handmade event1日目が無事終了いたしました。
ご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました。
たくさんお話ができて嬉しかったです。

イベントは明日も開催しておりますので、
ぜひふらりと遊びに来てください。お待ちしております。

一緒に出店されている作家さんは消しゴムはんこ、ドライフラワーのリースなど
出店されています。どれもすてきですよ!!
b0072977_174358.jpg


過去ののブログはこちらから
㈱イムラさんはこちらから
[PR]
by happybreeze | 2014-09-25 17:04 | 七宝焼
b0072977_1618257.jpg

ECRU+さんで行われている「コトリとおうちのモチーフ展」に
参加しています。
ECRU+さんも、もう1周年。
あっという間の1年でした。

きなり荘をモチーフにした七宝焼きを焼いてました。
数は少ないですが、全て1点ものです。
ブローチやネックレスになっています。

4月中ずっと開催していますので良かったら美味しいマフィンを食べに
ギャラリー覗いてみてくださいね!!!

「コトリとおうちのモチーフ展」
ECRU+
4月1日~4月30日
きなり荘203号室 ギャラリーにて
[PR]
by happybreeze | 2014-04-06 16:16 | 七宝焼
b0072977_16131744.jpg

ロングネックレス大好きです。
というか、ズボラな私にはちょうどいい。

すっぽり首に通すだけでお出かけ準備完成。

ちょうちょと一緒にお出かけ。
ルンルン楽しいな~♪
[PR]
by happybreeze | 2014-04-02 16:05 | 七宝焼
七宝焼のワークショップと言っても今日のお客様は子供たちなのです。
好きに作っていいよ!!というと目をきらきらさせて釉薬をのせていました。

熱い釜を覗いてガラスが溶ける様子をじっとみていました。
b0072977_16458.jpg

b0072977_1643134.jpg

b0072977_164651.jpg

[PR]
by happybreeze | 2014-03-07 16:02 | 七宝焼
b0072977_2073969.jpg

イメージ画を描いています。
早く七宝作品で表現できたらいいのですが・・・・。

私の腕ではまだまだ先になりそうです。
ゆっくり、じっくりがんばるぞ。
[PR]
by happybreeze | 2014-02-13 20:06 | 七宝焼
1/21の日記の続きです
あれから何度も教室に通いやっと完成しました。

銀板の上に線を描きその上に透体という透明な釉薬をこんもりと盛り、
まわりの白っぽいところはなしじ焼きにしザラザラした手触りに。
そして、最後は硫黄でわざと黒っぽく色づけして仕上げました。

横から見るとこんもりと立体的になっているのがわかりますか?
高く盛り上げるのはなかなか難しいです。

あめ玉みたいで美味しそうでしょ?!(笑)
b0072977_1951392.jpg

b0072977_19513524.jpg

[PR]
by happybreeze | 2014-02-07 19:49 | 七宝焼