「ほっ」と。キャンペーン
b0072977_21425353.jpg

庭に生えていたハーブたちをリース状にまとめて飾っています。

ラベンダーやタイムも一緒に巻いているので
抗菌・殺菌作用があったり、防虫効果もちょこっと期待でき
虫除けにもなるかな?なんて思っています。
[PR]
# by happybreeze | 2015-07-04 21:44 | おうち
b0072977_19362354.jpg

きゃーかわいい!!

車で堺東の駅前を通ったときに見つけました。
木造の灯台型の電話ボックス。

堺市には「旧堺燈台」があり、現存する日本最古の木造洋式灯台だそうです。
市民からの寄付等をもとに明治10年に築造され、
およそ1世紀にわたって堺港に出入りする船の航海の安全を守ってきました。
昭和47年に国の史跡に指定され、今なお、堺のシンボルの一つとして保存されているものです。

中はこんな感じ。
ちゃんと使えれるんですよ!
b0072977_1936126.jpg

[PR]
# by happybreeze | 2015-06-30 19:37
b0072977_2034415.jpg

6/20にJ-GREENで行われたサカママフェスタに行ってきました。

初めてのイベントでどんなのかな~?と軽い気持ちで行ったら、
すごく大規模なイベントでびっくり!
来場者の数も半端ナイ。

サッカースルーク、バブルサッカー、
サイコロキック、クイズラリー、給水ブース・・・。

お昼からはサッカー日本代表の岡崎慎司選手のトークショーもあって
盛りだくさんでしたよ★
b0072977_2041740.jpg

[PR]
# by happybreeze | 2015-06-25 20:10
b0072977_15155286.jpg

リサイクルショップでみつけたかわいい取り皿。

白地に青い模様に引かれて買っちゃいました。

なんと1枚50円。
100円ショップより安いんですよ~!

とっても嬉しかったです♪
[PR]
# by happybreeze | 2015-06-22 15:17 | おうち
b0072977_19345687.jpg

子供たちが学校からもらってきたプリントの「キッズスポーツアカデミー」という
イベントに参加してきました。

子どもたちに種目の垣根を越えてトップアスリートとの交流の場を提供する
「夢・授業」キッズスポーツアカデミー。
サッカーをはじめとする様々な種目を通じてスポーツの楽しさ、面白さを体験してもらうことにより、
スポーツへの興味・関心を喚起するとともにスポーツの普及振興を図るというもの。

セレッソ大阪(サッカー) ※スペシャルゲスト勝矢寿延氏
大阪エヴェッサ(バスケットボール)
八光自動車(ハンドボール)
新井 周氏(卓球)

の4つのスポーツをプロ選手と一緒に体験できました。

汗びっしょりで楽しかった~!と大満足の子供たちでした。
b0072977_1935518.jpg

[PR]
# by happybreeze | 2015-06-18 19:39
b0072977_19114499.jpg

環境省が推進している家庭エコ診断制度「うちエコ診断」。

無料でおうちの電気代、ガス代やガソリン代の見直しをしてもらえる。
と知って申し込んで、来てもらいました。

冷暖房の使用時間や期間、温度などの年間の電気・ガス使用量、
普段どれだけ車を使って、どれぐらいの距離を移動しているかの車燃費量、
シャワーやテレビ、照明など細かいところまで数字で出してデータをつくり診断。

日ごろの自分たちの暮らしを振り返る&見直すいい機会になりました。

そこで出た結果が(地域、家族構成など条件が似た世帯で)100世帯中23位。

おぉぉ!
なかなかの良い結果ですよ。と言ってもらえました。

それを踏まえてどこからCO2が出てるか、どうやったら減らすことができるかの
ヒントを教えてもらい実行すると・・・・CO2が30%ダウン、光熱費7万円ほどの節約に。
そして100世帯中6位と驚異的な順位に。

といっても、
 ・よしずやすだれで家の中に熱を取り込まない工夫をする
 ・家族団らんで過ごす
 ・エコドライブを心がける
 ・アイドリングストップする
 ・タイヤの空気圧をこまめに点検する
 ・照明をLEDに変えていく
のような、簡単なものなどもありすぐにでもできそうです。

結果を踏まえて、まずはこの夏、冷房の使い方や熱を取り入れない工夫を
いろいろ考えてみようかな!と思いました。

エコに興味がある方も、ない方も
水道光熱費+ガソリン代が安くなるかもしれないタダでお得な制度ぜひ使ってみてくださいね~!
[PR]
# by happybreeze | 2015-06-16 19:35 | おうち
b0072977_14541275.jpg

いつからか私の手元にあったカモメのネックレス。
なんともいえないレトロな雰囲気が好き。

大切に仕舞い込んでいたのでこの夏はつけてみようかな!
b0072977_14542189.jpg

[PR]
# by happybreeze | 2015-06-15 15:25
b0072977_20163884.jpg

無農薬野菜の直売所を発見。
たまねぎ、紫たまねぎ、水なす、にんじん、ズッキーニ、ピーマンを購入。
ブルーベリーも捨てがたかったなー。次は買ってみようかな。


時間が合わずやっと先日行くことができました。
と、行っても少し出遅れてしまったので野菜は半分以上なくなってしまっていました・・・。
販売場所はこんな感じ↓
b0072977_2016522.jpg


お客さんはちょうど私たちしかいなかったので直売所のおじちゃんと
たくさん野菜のこと、調理の仕方などを聞いてたくさん買いました。
ピーマンのおまけもいただいちゃいました★

にんじんの葉っぱからひょっこり顔を出したナメクジさん。
きゃーーーーと思ったけど、虫がついているのも無農薬の醍醐味なんですよね!
b0072977_20171032.jpg

[PR]
# by happybreeze | 2015-06-12 20:23 | 手仕事
b0072977_14445773.jpg

b0072977_1445991.jpg

友達とランチに行ってきました。
こんなところにこんな素敵なお店があったなんて知りませんでしたー。

12時ごろになると広いカフェスペースもほぼ満席になってました。
たのんだのはオムライス。とろとろでとっても美味しかったです。
デザートのチーズケーキも濃厚でした~
おなかいっぱいのシアワセな時間でした★
b0072977_14451962.jpg

b0072977_1445281.jpg


雑貨・家具スペースこんな感じでした↓
b0072977_1445413.jpg


MOKU
大阪府堺市中区東山345
072-236-6105
[PR]
# by happybreeze | 2015-06-11 15:32
b0072977_118832.jpg

革の髪留め完成しました。
革が完全に乾く前なので少し色が濃くなってますが・・・。

シンプルなものを!と思っていたので当初の予定よりスタンプの数も
減らし、薄めに押してみました。

形はシンプルにスクエア型。
もとからあった革の焼けた部分?はそのまま生かしてみました。
わかるかな?

b0072977_1182155.jpg

つけるとこんな感じに。
わかりづらくてごめんなさい。
[PR]
# by happybreeze | 2015-06-10 21:12 | 手仕事