人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【家計にうれしい"うちエコ診断"受けました】

【家計にうれしい\"うちエコ診断\"受けました】_b0072977_19114499.jpg

環境省が推進している家庭エコ診断制度「うちエコ診断」。

無料でおうちの電気代、ガス代やガソリン代の見直しをしてもらえる。
と知って申し込んで、来てもらいました。

冷暖房の使用時間や期間、温度などの年間の電気・ガス使用量、
普段どれだけ車を使って、どれぐらいの距離を移動しているかの車燃費量、
シャワーやテレビ、照明など細かいところまで数字で出してデータをつくり診断。

日ごろの自分たちの暮らしを振り返る&見直すいい機会になりました。

そこで出た結果が(地域、家族構成など条件が似た世帯で)100世帯中23位。

おぉぉ!
なかなかの良い結果ですよ。と言ってもらえました。

それを踏まえてどこからCO2が出てるか、どうやったら減らすことができるかの
ヒントを教えてもらい実行すると・・・・CO2が30%ダウン、光熱費7万円ほどの節約に。
そして100世帯中6位と驚異的な順位に。

といっても、
 ・よしずやすだれで家の中に熱を取り込まない工夫をする
 ・家族団らんで過ごす
 ・エコドライブを心がける
 ・アイドリングストップする
 ・タイヤの空気圧をこまめに点検する
 ・照明をLEDに変えていく
のような、簡単なものなどもありすぐにでもできそうです。

結果を踏まえて、まずはこの夏、冷房の使い方や熱を取り入れない工夫を
いろいろ考えてみようかな!と思いました。

エコに興味がある方も、ない方も
水道光熱費+ガソリン代が安くなるかもしれないタダでお得な制度ぜひ使ってみてくださいね~!
by happybreeze | 2015-06-16 19:35 | おうち