「ほっ」と。キャンペーン

【川湯野営場木魂の里(和歌山県)へ2泊3日キャンプ】

今シーズン最後の川湯野営場木魂の里へ2泊3日でキャンプに行きました。
といっても、下市町森林公園やすらぎ村の翌週なのです!
キャンプ三昧です(笑)
b0072977_182135.jpg

b0072977_1822456.jpg

朝ゆっくり出発したので、ついたのは14時過ぎ。
いい場所は絶対空いてないな~とあきらめていたのですが、
お盆の翌週だから?天気予報が微妙だから?かなり空いていました。
ベストポジションをゲット!

タープとテントを設営したら微妙な時間。
晩御飯にはまだ早い。でも、おなかがすいたー。
ということで、夕食にと思ってたハンバーグを作ることに。

ダッチオーブンのフタをフライパンの代わりにして、ビニール袋で
こねたタネを並べます。
パン粉を忘れたので朝食用のパンをちぎってパン粉代わりに。
「ワイルドだろ~」なんて、スギちゃんばりです(笑)
ご飯を炊いて、即席味噌汁を注げばハンバーグ定食の完成!!
キャンプらしくはないですが、とってもおいしく完成しました。
b0072977_17573648.jpg

b0072977_1757473.jpg

川の上流では温泉が湧き出しているので川湯野営場木魂の里の水は冷たすぎない!
去年は1日入っていても快適だったのですが、今日は冷たすぎることは
ないですが、ぬるいとはいえない温度。
この日は石を投げたり、つんだりして遊びました。
b0072977_175883.jpg

夜になるとやっぱりおなかが空いてきたので焼きそばを
子供たちが作ってくれました。もう焼きそば作りには自信を持ったようです。
b0072977_17583384.jpg

b0072977_17584389.jpg

翌朝はカレー。朝からカレーです。かなりヘビーかなとも思ったのですが、
キャンプマジック。
キャンプの朝はなぜかめっちゃ早く起きれる&たくさん食べれるのです。
カレーでたっぷり腹ごしらえをした後は、川遊びを満喫。
b0072977_1759078.jpg

b0072977_1759890.jpg

川湯野営場木魂の里の好きなところは"飛び込み岩"があるところ。
高さも4段階ほどあり、度胸試し(親も含めて)ができるのです。
流れるだけじゃないのが楽しいです。
私も年甲斐もなく飛び込みました~!!怖いけど楽しいです★
b0072977_17594154.jpg

昼食は朝のカレーに手を加えてカレーうどんに。
汁が少ない??気もしますが、ペロリと5玉を4人で食べました。
b0072977_17593072.jpg

昼からは上流へ行き温泉探しへ。
掘った分泥が浮き上がってきてかなり汚い色をしてしますが
温かいんです。温泉なんです!!
ここは冬場「仙人風呂」として
大塔川をせきとめた野趣あふれる大露天風呂になるところです。
b0072977_1803559.jpg


2日目の夕食はバーベキュー。
とうもろこしは"皮ごと"火の中へ入れて蒸し焼きに。
こげた皮をむいてそのままかぶりつくのが我が家流。
あまーーーくってジューシーでおいしいですよ!
コレを知ってしまうとカットとうもろこしを焼くなんて邪道です!
b0072977_1804583.jpg


翌朝は食べるのを忘れていた卵をゆで卵に。
そして、BBQ芸人のたけだバーベキューさんが以前テレビで行っていた
ホットドックレシピを作ってみました。
パンにウインナーなどをつめてケチャップを塗る、
アルミホイルでぐるぐる巻く。
牛乳パックに入れて上から火をつけて、牛乳パックが燃え切ったら完成。
巻く回数が少なかったかな?ちょこっと焦げちゃいましたが
おいしく出来上がりました。
b0072977_1811295.jpg


夜は2日ともあいにくの雨でしたが、川遊びもできたし、
高いところから飛び込めてなんだか自信もつきました!
何の自信につながるかは不明ですが(笑)

今シーズンのキャンプはコレでおしまいですが、おうちで
おそとごはんの腕を磨いて次のキャンプに備えたいと思います~!!

すてきなキャンプ場&キャンプ料理&キャンプ遊び情報をお持ちの方は
教えてくださ~い!!
お待ちしています★
[PR]
by happybreeze | 2014-09-09 18:04 | おうち