人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ダッチオーブンフル活用のおそとごはん】

夏休みがやーーと終わり自分時間を取り戻せたので久しぶりにブログをアップします。

少し前のことになりますが、
先日、友達を招いておそとごはんを汗だくで楽しみました。
初めて買った"丸鶏"。
覚悟はしていましたがかなり生々しい。
内側も外側もきれいに水洗いして、にんにくをつめる、ハーブ塩をもみこむ。
ダッチオーブンの底にじゃがいもを敷き、鶏を入れ、フレンチドレッシングをかける
40分ほど蒸し焼きにすると・・・
【ダッチオーブンフル活用のおそとごはん】_b0072977_1548942.jpg

【ダッチオーブンフル活用のおそとごはん】_b0072977_15494556.jpg

鶏が大きすぎてダッチオーブンに収まりきらずな所はありますが、
なんとかできました。
ジューシーでホクホク。とってもおいしかったです!!!
【ダッチオーブンフル活用のおそとごはん】_b0072977_15504491.jpg

【ダッチオーブンフル活用のおそとごはん】_b0072977_15502753.jpg



その他にもいろいろ作りました。

■ミニトマトときゅうりの浅漬け■
ピックに刺すだけでパーティー感アップしました。
【ダッチオーブンフル活用のおそとごはん】_b0072977_1550744.jpg


■たことパプリカとミズナのサラダ■
塩コショウで炒めて熱々のたこをパプリカと水菜と絡めると
野菜が少ししんなりしておいしくなりますよ!
【ダッチオーブンフル活用のおそとごはん】_b0072977_15512884.jpg


■アボガド冷やっこ■
冷やっこにアボガドをのせて、塩コショウとちょこっとの醤油に
オリーブオイルをかけると完成。
【ダッチオーブンフル活用のおそとごはん】_b0072977_15503965.jpg


■えだまめぺペロンチーノ■
冷凍のえだまめをフライパンでぺペロンチーノ風に炒めたもの。
お箸で食べないと手がベタベタになってしまいます・・・。
【ダッチオーブンフル活用のおそとごはん】_b0072977_1552086.jpg


■ダッチオーブンでホットリンゴ■
りんごの芯をくりぬいて中に砂糖を入れ、シナモンスティックを刺し
ダッチオーブンの中へ。
周りに白ワインを入れてふたをして10分ほどことことことこと・・・
とろーりとけたりんごがめちゃめちゃおいしかったです!!!
【ダッチオーブンフル活用のおそとごはん】_b0072977_15511880.jpg

【ダッチオーブンフル活用のおそとごはん】_b0072977_15524854.jpg
【ダッチオーブンフル活用のおそとごはん】_b0072977_15515730.jpg

by happybreeze | 2014-09-02 15:54 | おうち