夢中になれる楽しいこと

b0072977_20405475.jpg

【七宝焼き】
習い始めてかなり経つのですが、ブログでは紹介していなかったですね。

私が七宝と出会ったのは、今でも鮮明に覚えているのですが、
小学生のころに母と小学校の七宝体験をしたのが初めてです。
ペンダントを作ったのがとても印象的に残っています。

ずっとやりたいな~とは思っていたのですが、きっかけがなく、
友達と七宝焼きの体験に行ったことを機にはじめました。

仕事や家事、育児の合間をぬって自由になる短い時間を利用して、
夢中になれる楽しいことしています。

体験の次に作った作品がこれ。
何度も何度も釉薬(ゆうやく)を重ねて吸い込まれるようなヒスイ色になりました。
簡単そうに見えて難しい工程がたくさんです。
少しずつ紹介していきたいなと思います。


釉薬(ゆうやく)
うわぐすり。陶磁器が液体やガスを吸収しないよう,器物をおおったり線をつけたりするために用いる不透性でガラス質の材料。無色・有色,透明・不透明のものがある
[PR]
by happybreeze | 2013-03-12 20:50 | 七宝焼